今月も3名の方が現地に出発します!
それぞれ期待と不安を抱えながらインストラクタ-生活へチャレンジなさいます。


4月ケアンズIEではノンダイバ-出身の方2名を含めた3名の方が見事合格しましたが、今回6月21日から22日にかけてホ-ムバンダバ-グにてインストラクター試験が行われ、見事日本人4名、 ENGLISH4名が合格しました☆これから実際にお客さん(生徒)にダイビング教える先生としてインタ-ンシップに入っていきます☆
〜YUKAさん談〜
今日4日間のオープンウォーター講習が終わって、3人の生徒さんを初認定できた。みんなが震えているくらい寒いのに(南半球は今冬)私だけ寒さを感じないくらいに張り詰めての海だった。でも、無事にOW認定できて生徒さんにも喜んでもらえて良かった!そして、”先生”なんて呼ばれてて照れた(#^_^#)本当に充実した4日間だった。そして3人ともOW取らせることができて本当に良かった。

    
    



〜JUNさん談〜


連絡遅れました。改めて、2005、6月22日IE合格しました。
インストラクターになりました。
そして今、心から、リックにして良かったと思います
本当にありがとう大日方さん。心から感謝。

今月は総勢3名のインストラクタ-候補生がバンダバ-グに到着します。現地ではブリスベンから国内線でバンダバ-グ空港到着後、
市内観光と銀行口座開設の方を早速行います。

先ずは現地到着後に現地責任者である兼行コ-スディレクタ-とオリエンテ-ションを行い、どういうスケジュ-ルでコ-スを進行するか、またIE試験を実際にどこで受けるかなどを相談しながら話し合っていきます。それから1週間毎のスケジュ-ルが長期生毎に出されます。1日のスケジュ-ルとしては、勿論海に潜る日は午前から潜って夕方戻り器材を洗う形になりますし、POOLの場合も夕方位までですね。(スキル練習なども実際していきますので一概には言えませんが。)学科に関しては達成ベ-スになりますから、休みの日も図書館やショップ、滞在先のホステル自習室へ行ってこつこつ勉強する必要があります。OFFは1週間に大体1回位ですが、自分のコ-スの進み具合によっても変わります。

    

     バンダバ-グとはブリスベンから北上して4.5時間の所にあります。大都市ではないですが、空港、長距離バスタ-ミナル、駅、
大型ショッピングセンタ-などあり、快適な海外生活を過ごせる
コンパクトな街です!大型ス-パ-は勿論、お洒落なオ-プンカフェやBARも多くあります。何より観光地ではない分英語を話す機会が多くありますから語学を磨ける最大のメリットがあります。どちらかというとのんびりした所で昔ながらのオ-ストラリア生活が味わえる所ですね!海的には南GBR(グレ-トバリアリ-フ)の玄関口として知られている街で南GBRは未だダイバ-が潜った事のないポイントが数多く残されています。シ-ズンになるとウミ亀の産卵やホエ-ルウォッチングを楽しむ観光客で賑わいます。サトウキビの産地やバンダバ-グラム(お酒)が有名です!
オ-ストラリアでも屈指の!また指導団体PADI本部から表彰を受けた実績を持つ兼行コ-スディレクタ-がコ-スを担当します。勿論始めてのオ-ストラリアの方でも安心のように日常生活のフォロ-やダイビングのスケジュ-ル組みをしっかりしてくれます。ダイビング経験が少ない方、資格を取得してからブランクが空いた方でも全く問題なくコ-スが日本語で受講出来ます。ご安心下さい。オフの時はパラグライダ-なども教えてくれますよ!またハンデある方にダイビングを教えるIAHDインストラクタ-コ-スやエンリッチドコ-スなども開催出来る最強のコ-スディレクタ-です!オ-ストラリアではダイビングは勿論ですが OFFの日はバ-ベQパ-ティをしたり様々なアクティビティをして長期生はオ-ストラリア生活楽しんでらっしゃいますね。     
    

海外、国内でイントラとしてショップ(水中撮影会社などもいます。)に就職して頑張っている方も数多くいらっしゃいます。今回のダイビング雑誌マリンダイビング最新号<ダイブ&トラベル大賞2006年>ベストダイビングサ-ビス部門国内2位、3位の神子元ハンマ-ズ、下田ダイバ-ズにはWDIコ-スの卒業生もおりますし、 海外ベストサ-ビス部門1位のダイブアジアにもLIC卒業生が数人います!とても嬉しい事です☆LICは海外ダイビング留学のパイオニアとして実績もそうですが、海外就職、インタ-ンシップ特に強いです☆長期生の皆がそれぞれ自分を高め合いながら水中世界の素晴らしさをより多くの人々に、と頑張ってらっしゃいます☆海外留学なのでどうしてもお金は必要になってきますし、長期的な視野で考える必要がありますが、インストラクタ-への夢をどうか諦めずに
チャレンジして頂ければ、と思っております。